shonen.hateblo.jp

やったこと,しらべたことを書く.

Windows10をサブドライブに移動させてメインドライブにUbuntuを入れた

タイトルをしました。

背景

無いと思いました。

Ubuntuは仕事でもよく使う、ゲームの時間を減らしたかった等、色々思うところがあったので、Ubuntuに乗り換えることにしました。

やる

状況

  • PCにはnmveのSSD(以下N)、SATASSD(以下S)が装備されている。
  • どちらも500GBだが、Sの方が若干少ない。
  • NにWindowsが、Sは再インストールしても良いubuntuが入っている。
  • Windows 10 educationです。卒業後もアンインストール不要とのこと。

WindowsをNからSに移す。

WindowsOS標準のツールを使って移動させたかったが、ググっても出なかったので、検索して上位に出てくるツールを使ってNのクローンをSに作成した。 クローン元かクローン先か見分けがつかないので、デスクトップのアイコンの配置を変えることをおすすめしますw(壁紙の場合、syncされる可能性があるため。)

LinuxをUSBに入れてUSBブートすれば、そこから自由にコピーできたかもしれない。でもwindows boot managerの扱いが怖かったので。

再起動する時は、「Windowsの設定→更新とセキュリティ→回復→今すぐ再起動」で入ることで、biosやブート選択がしやすくなる。

Ubuntu 19.04 をインストールする。

いつもどおりやる。

WindowsUbuntuの比較

今までUbuntuをメインで使っていくことを検討したことが無かったので、色々比較した。

無い

ちょっと痛手だったのが下のものが無かったこと。

いずれもMacには存在する。Macを使う気持ちがなんとなく分かった。

無くはないが、OSS化されているものとか。

無い

普段音楽を聞くためにaimpを使っていたが、windows/macだけ。 イコライザー付きの再生ソフトを探したが見つからず。 今は標準で入っていた再生ソフトを使っていますが…自作しか無いのか?

変わる

dpiの前提が違うのか、Windows10はフルHDでも広々と使えた一方、Ubuntu(macもそうだと思う)はフルHDは結構狭く感じる。他にはフォントとか。まぁ商用フォントでは無いので…

デスクトップのカスタマイズ性も低めに見える*1

要らなくなる

windowsで入れていた多くのソフトウェアが不必要になったりするのが良さげ

あれ、意外と少ない… ソフトウエアが更新を確認して、通知が来て、DLページに飛ばされて、ダウンロードして…が大幅に減るのも良い。

無くなる

  • バッチ ジョブを終了しますか (Y/N)?

にゃーん

まずは使い慣れよう

*1:OSSなのでフォークしてソースコードから改造すれば、確かに、任意にカスタマイズできますが…