shonen.hateblo.jp

やったこと,しらべたことを書く.

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

android端末を無くして焦った(Googleデバイスを探す)

最近あんまりコードが書けてない辛みと、新しいなにかを勉強しないといけないという焦りと、結局何も出来ていないという事実が炎上気味 概要 盗まれたと思ったら盗まれてなかった android端末を探す 「android 探す」でGoogle検索を掛けると端末のGPSがONに…

まつもとゆきひろさんの特別講演まとめ(2019/07 若手エンジニアの生存戦略 )

イベント概要 supporterzcolab.com 動機 実は去年?も視聴しようとしていたのですが、ゆるっと見逃してしまった。 今年は手の届く場所に住んでいたので、動画配信ではなく、直接参加することに。

nodejsをインストールしようとしたら壊れてしまったので無理やり直した

ローコスト記事。ごめんなさい。 環境 ubuntu 16.04

Rubyでstdinもstdoutもstderrもtimeoutも出来る万能exec

勢いで記事を生やした。 環境 $ ruby -v ruby 2.5.5p157 (2019-03-15 revision 67260) [x86_64-linux-gnu] 何を作るか 別のプログラムを引数付きで起動したり、標準入力を与えたり、標準出力や標準エラーを取得したりしたい。 なぜ作ったか 毎回書いているよ…